漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

告知二件

■しかし12月ですよ。重ねて言いますが12月。ホントかよ。何ヶ月か盗まれてないか。

■12月はいろいろイベントがありまして。とりあえず告知をふたつほど。まずは星槎高校の教育セミナー。

第三回星槎セミナー「フリースクールは必要か」


日時:12月14日(土)13:00-16:00
場所:星槎さっぽろ教育センター(札幌市北区北11条西4丁目2-3)
定員:60名
費用:500円(資料代)
内容:
 第一部・フリースクールの現状
 第二部・シンポジウム(コーディネーター:横井敏郎北大教授)


申込み:星槎さっぽろ教育センター
tel:011-700-3830
e-mail:sapporo-kc@seisa.ed.jp

これに出て話をします。第一部でどろんこクラブの金城さんとともにフリースクールの現状について講演。第二部では星槎の藤本くんを加え、横井先生の司会のもと、シンポジウムを行います。

■「フリースクールは必要か」をフリースクールスタッフが考える。しかも、どろんこクラブも漂流教室もいわゆる「フリースクール」とは全然形が違う。さて、どんな話になるやら。聞いた話だと、参加人数が伸び悩んでいるそうなので、みなさんぜひ聞きに来て下さいな。セミナー終了後は星槎もみじ中学校の説明会もあるとの由。

■そして翌15日はこのイベント。

「新しい学びのためのセミナー」


日  時:12月15日(日)13:00-17:00
会  場:札幌市産業振興センターセミナールーム1
定  員:60名程度
基調講演:北海道教育大学札幌校准教授 平野直己氏
 ■北海道フリースクール等ネットワーク
  高村さとみ氏、相馬契太
 ■ねっこぼっこのいえ 小林真弓氏
 ■ニセコ冒険家族 阿南峰樹氏
 ■えこりん村 谷口剛史氏
費  用:無料
主  催:NPO法人共育フォーラム

これはもう札幌自由が丘の高村さんが話すというところで必見でしょう。多分、来年あたりから話す仕事が増えますよ。今のうちから追っかけるといい。俺? 俺はなにするんだろう。横でうなずく役かな。

なんだか盛りだくさんな会なのであとはチラシをみてちょうだい。以上、告知二件でした。