漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

よびかけ

■梅雨だね、こりゃ。雨ばっか。やれやれ。市民活動促進センターで通信を作って、ノーマル訪問の日。

■先週のフォーラムについて相馬氏と話している中で、はたと思ったこと。フリースクール間の連携みたいな話しをするけれども、どうして他のフリースクールと繋がるところが少ないんだろうか。繋がるというのは仕事のことじゃなく、人と人の関係のこと。ちょこちょこ他のフリースクールスタッフに連絡したり飲んだりするのは、うちくらいじゃないかと思う。仕事の連携が取れるためには、まずベースになる親しさ・相手に対するオープンさが必要だと思う。一緒の職場にいない以上、意識的にそこは作っておいた方がいいと思うのだ。

■また、うちも冗談で「健康で文化的な最低限度の生活を目指します」なんて話しているけれども、この仕事を続けていくためには、本当に経済的な苦労に耐える必要がある。勿論、それを脱却するべく活動するわけだが、それまでの間共に歩む仲間がいることは、精神衛生上助かるだろう。いざとなれば、現実的にも助けになるかもしれないし。それだって、人間関係次第だと思う。

■ということで、これを見ているフリースクールやっている連中は全員一度漂着教室に飲みにおいでませ。来る人はメールを。