漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ちばてつやになりたい

ちばてつや--漫画家生活55周年記念号(文藝別冊)
■本屋でちばてつや特集のムック本を見つけた。読んでるうち涙がにじんで、結局買って帰った。ちばてつやの言ったことや、ちばてつやを好きな人たちが書いたことを読んでると、必ず泣いてしまう。理由はなんとなく分かってる。俺はちばてつやになりたいんだ。きっと。

ちばてつやは、静かに、ひとりで、でもずっと闘っている。抵抗を続けている。ちばてつやのようになりたいな。

■明後日のフォーラムの準備であちこち飛び歩く。ここでも最後の宣伝。

教育フォーラム これからの「ふつう」教育
日時:2月18日(金)18:30-20:30
場所:エルプラザ3F 大ホール(札幌市北区北8条西3丁目)
費用:500円(学生無料)
主催:北海道フリースクール等ネットワーク

■新しい「普通教育」のデザインを、一方的な「話す→聞く」という関係ではなく、フリースクールのスタッフも混じってワイワイ話す中で考えようという趣旨です。試行のきっかけとして、東京シューレ奥地圭子さんにゲストとして来ていただき、全国の取り組みなどを話してもらいます。みなさま、ぜひいらして下さい。

■で、フォーラムに伴い2/18(金)は漂着教室を17時で閉めます。ご了承下さい。

■夕方から余市余市の生協で、明日の昼用においしそうなパンを買う。