漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

給食の話

■月曜日は中学校で給食を食べる機会のある日。給食時間は午後一時からで、25分までに配膳から片付けまで終わらせる感じだ。食べ始めがちょっと遅いので、ガツガツ食べるのが基本になって速く食べ終わることができるという感じか。でも、もう少し早めに食べ始めて、ゆっくり食べられたらいいのにと思う。食育を唱える人はこの辺りに文句つけないのかね。

■後、醤油やソース、塩、こしょうのような調味料は備えていていいんじゃないか。家やレストランなんかでも必ずあるよね。無いのは、ファストフード店くらいなんじゃないか。先週無かったから持っていってしまった。

■夕方からスタッフと映画「魔法少女まどか☆マギカ」を見に行った。日本のアニメって、長編でも短編の素敵な芸術作品と同じくらいのクオリティで映像を作ることができるようになっているんだな。ストーリー以上に絵がいいわ。(30日)