漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

全然遠くへ来れてねーんだな 使えない自由に溢れた

■山田くんは10/25の日誌書いてないのを完全に忘れてるな。その日のうちに書かないからこうなる。きっと待たせた分、相当な大作だろう。乞うご期待。

■高校のうちに出来るだけバイトをしてお金を貯めたい。100万円くらい。専門学校に行きたいので。入学金と授業料でちょうどそのくらいかかるから。と、今年高校に入ったばかりの子が言っていて、自分と比べて暗い気持ちになる。そんな苦労は要らないよね、本当は。先日ようやっと高等教育無償化の留保撤回が閣議決定された。奨学金だって今みたいな借金制度じゃない方法があるんじゃないか。

奨学金の仕組をつくれないかと、ときどき考えてしまうのです。

■タイトルはTheピーズの「絵描き」という歌から。今日ライブだったのに、用事と具合悪かったのとで行けなかった。悔しー。ここにPV貼ったろ。

ホント、いろいろやってみても全然遠くへ来れてないんだと思うことばかりですが、しょうがないからまたやろう。