漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ザツダンキナーゼ

■恐らく山田は東京での聞き取り調査を基に全国大会についての一大論文を執筆中。

■18〜19日と札幌むすびば&スコーレ・ユウ合同の勉強合宿に参加した。およそ80名の中学三年生と十数名のスタッフが泊まりこみ、朝から晩まで勉強するという恐怖の企画だ。

■俺が行くと雑談に打ち興じる男子生徒が、ボランティアの女子大生が行くと真面目に勉強し出して内心舌打ちしたり。気持ちは良く分かるけども。俺が彼らでも同じようにする。

■一方、女子中学生の部屋に行ってもやっぱり雑談で、きっと俺の身体からは雑談を誘発する物質が出ている。ザツダンキナーゼを分泌している。

■むすびばから参加した福島中学生は明日、帰郷する。苫小牧まで見送りに行くつもり。