漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

企業補助の道

■山田の日誌は一日〜二日遅れがデフォルトになってるな。そんなに書くことないのか。毎日俺が書こうか。

■Action for HOKKAIDOは始まったばかりだが、企業と一緒に並んでみたことで見えることがあった。一昨日の日誌にもつながるが、CSRは企業が社会に貢献するようでいて、実は社会が企業を助ける仕組なんだということ。今回でいえば、商品売上がNPOへの寄付になるが、それで売上が伸びるなら、実はNPOが企業を助けていることになる。

Win-Winという言葉では誤魔化しがある。もっと積極的な企業補助の道がNPOにはある。多分。

■でもまだよく分かんないから、この道では先達のezorock辺りに話を聞きに行こうと思う。草野をつかまえなくては。

■夜、高校の先輩と飲む。高校の生徒会の延長に今の仕事があったりするんだなー。