漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

涅槃

■ははは。消し忘れが残って気持ち悪いな。

■通信を作ってから、訪問へ。スタッフが子供の所、スタッフが行かない週はぼくがお母さんの所に訪問するという変則パターンの訪問。漂流教室を始めて二件目の問い合わせのところだ。こうなってくると、最近の様子を語る時も大分余裕が出てくる。多少親子でいざこざがあっても、「まあ、ありますねぇ」という感じでスルーしたり。多分、2、3年前なら、ぼくもお母さんもトラブルについてもう少し話していたと思う。それより前なら、一つ一つを解決せねばならない問題として、全力で向き合おうみたいにしていたと思う。その時期を過ぎると、まあこんな感じだ。ひきこもりにも「涅槃」があるように、それにつき合う家族にも涅槃の境地があるんじゃないべか。

■その後、とうとう電動ドリルを購入。包丁を研いだり、台所を磨いたりした。カーテンレールが緩んでいるので、それも直さなきゃ。(月曜日)