漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

横浜の井上さん

■山田はだんだん引っ込み思案になってるよね。研修に出るたび思う。

■官民合同研修最終日はパーソナリティー障害と引きこもりに関する座学。医者や研究者という人は基本的にやさしい。システムじゃなく個人ないしデータと向き合うからだろうと思う。システムを維持する側に回った人が辛い役目を負う。

■しかし、官民合同というのはいいね。昨日は内閣府の人も交えて飲んだ。さらにそのあと山梨の教育センター職員と二人で飲んだ。俺が、札幌の教育センターの人と飲むなんてちょっと考えられないよ。利害関係のないよその地域だから、それが出来る。そして、よそで出来たら自分のところでそのうちもきっと出来るよ。

■札幌に戻ってフリースクールネットの教育フォーラムに直行。最後にいいことを言って注目をかっさらおうと企んだのだがうまくいったかな。

■東京で一緒に飲んでいた人たちが、俺の顔を見てひそひそ話をしている。何かと思ったら横浜で若者支援をしている井上さんという人とそっくりなんだって。また出たか、俺のそっくりさん。初めて会った人たちとすぐ打ち解けたのは、ひょっとして井上さんのおかげかもな。