漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

土曜日

■引っ込み思案というのが飲み会がらみの話なら、ちょうど逆のことを最近感じている。相馬氏が外飲みの人なのは知っているが、ちょっと飲みすぎだろう。

■漂着教室に久しぶりに行ってメールチェックをしてみたら、一通も来てなかった。連絡のおかげだと喜ぶべきか。

■訪問先の子が、就労継続支援に通い始めた。とりあえず今週は五日間通えたとのことだが、どうも表情がぱっとしない。仕事をしている楽しさを「楽しさメーター」があったとしたら、どんな感じになる?と聞いてみた。「ぎりぎり赤」だそう。マイナスの方なんだな。学校と違って、他の人との付き合いや仕事が楽しくできるように、先生が色々考えてくれるわけじゃない。しかも、周囲の人と慣れるのには時間がかかる彼のこと。しばらくは、耐えることメインになりそうだ。

■夜、ご飯作る気力なし。明日は作る。(日曜)