漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

無難なロックじゃ楽しくない

■カラオケで歌ってて、うっかり余計なことを考えてしまった。

俺なんかもっと頑張ればきっと女なんかジャンジャンもてまくり
やっぱマニュアル通りに見つめてそんでもって マンションマンション
(どぉなっちゃってんだよ/岡村靖幸

■女の子にモテたいぜ、というのは世代を超えた共通心理だと思ってたんだけど、どうなんだろう。もしこれが違ってしまったら、俺はもう後進に語る言葉がないぜ。

■そんなことを思うのは、漂流教室の利用者やボランティアスタッフを見てのことなんだけど。なんだお前ら。女友達なんて大人になってからつくれ。親リスペクトとか友達に感謝とかトイレに神様とか、くだらんこと言ってる前にモテでしょう。草食とか肉食とかの前によこしまな感じがないんだよなー。

■女の子にモテたいぜ、というところから「かっこいい男」像みたいなものが出来てくる。たいがい、ひとりよがりの勝手なものだけど、それがいいんじゃない!(『蠍座通信』の真似) 松本零士のマンガなんて全部それだ。あれがウケてるうちは脈ありと思っていいのかな。で、ウケてるのかな。

■本当は京大カンニング騒動について書こうと思ってたんだけど、そんなもの、モテたい話に比べたらカスみたいなもんだ。どうなのみんな。モテたいの? 俺はモテたいけど。「モテ」だけ片仮名にするのもどーなの? いろいろ分からないので寝る。