漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

DATE

■聖鬼魔IIのライブをミサと呼ぶように、岡村靖幸のライブをDATEと呼ぶお約束はまだ有効なのだろうか。ということで、昨日、岡村ちゃんを体感しにZepp Sapporoへ行ってきました。

■ちなみに前回の札幌公演は2004年で何と8年前。その前は1996年。なんだその間隔。セミか!

■前に、岡村ちゃんの歌う「新しい」という言葉が好きだ、と書いたのだけど、もうひとつ、岡村ちゃんはときどき「いろんな方法を試そう」ということを歌う。「いろんな形で」「してない方法で」「今夜ぼくらに何ができるか研究してみよう」。これも好きだとても。

■どうしてか分からないけど、岡村ちゃんの中では、最初から相性ぴったりということはないらしい。だから、君とぼくがうまくいくやり方を二人で探そう、と誘う。自分たちのやり方は自分たちで見つけよう。Try & Error。俺はそういうのが好みなんだな、きっと。(だからスピッツの『運命の人』も好きです)

■日誌タイトルの「DATE」にそういう言葉が多かったんだけど、動画が見つからなかったので、ライブで泣いたこの歌を。

■いやーでも、ライブはホントよかったよ。なんか手をパタパタさせてダンス踊っていた。なんだよ46歳。かわいいじゃねーか。「俺はみんなを愛してるぜ。みんな俺を愛してくれ」と弾語りで絶唱。なんだよ前科三犯。ほっとけないじゃないか。見事なへの字口ですねてみせる。なんだよ獅子座B型。あ、おんなじじゃん。

■同じような日々は過去でしょう、きっと。さあ、これから上手くいく方法を考えよう。してない方法で。そんで8年間隔はもうやめてくれ。だってそれじゃ次は50歳近くになっちゃう。

■以上、今回はただの岡村ファンブログでした。まあたまにはいいじゃないか。暴れまくってる情熱のせいです。許せ。