漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ブラジル人の教え

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。ちょっと前の話になります。(ネタが無いもので…)

■私の大学の研究室にはブラジル人の留学生がいます。日本語は喋れませんが、驚いた時だけ「マジデ!?」と日本語で言います(誰が教えたんだよ…)。英語が壊滅的に苦手な私ですが、共通の趣味(釣り)もあって頑張って話しかけたのがきっかけで、少し仲良くなることができました。

■そんなこんなで飯に誘って、この間回転寿しに行ってきました。寿司ネタの話で盛り上がりいい感じに腹も膨れてきた頃、「ガールフレンドはいないの?」と聞かれました。この手の話題は世界共通なんですね。いないよーと答えると「ナンデ!?」と日本語で言われました。なんでと言われても…。「モテないから」と言いたかったのですが言い回しがわからなかったので「I am not nice guy」と言ったら笑われ、そして彼は語り始めました。

■「男には大事なことが2つある。1つは面白い人間であること。面白いことを言える奴は女の子と仲良くなれる。もう1つは自信を持つこと。自信を持って積極的に女の子と仲良くなりにいかないとダメだよ。」このようなことを言われました。どちらも私が持っていないものです。なるほど、私はブラジルに行ってもモテないんですね、わかります。ブラジル人からモテる秘訣を教わったので、これから頑張ると心に決めた下條なのでした。おわり。ではでは。