漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

久しぶりのローテ訪問

■行事続きの土曜日だったが、久しぶりに午前中からフルでスタッフ送迎と訪問が入った。スタッフ送迎は札幌ドームのそばで、オープン戦を見に行く人たちの列がうらやましくあり。

■スタッフを送迎しながら、京大カンニング事件の話をしていた。随分な口調で非難する人がいるわけだが、どうも聞いていると、「おれだってやれるものならカンニングして楽に入りたいってとこを我慢して、まじめに勉強していたのに、なんでお前はそれをやったんだ」というやっかみなんじゃないかと、邪推してしまう。ここまで言わなくても、カンニングしなかったのは、それをしちゃダメと言われたからだし、勉強だって自分がやりたいからしたんじゃない、という思いの人は、結構いるんじゃないか。

■午後の訪問先の子は、自動車免許を取りたいと話していた。車があれば、色々なところに行けるからとのこと。いいね。

■夜、久しぶりにコロッケ作成。うまいっ。