漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

心がわりがしたら

■昨日の話。帰りが遅くなったついでに虫ポイントに行ってみた。山の中に電灯がひとつともって、いろんな虫がやってくる。お目当てのクワガタはいなかったが、サンショウウオがいた。(でもクワガタも出てきてるみたい。頭が落ちてた)

■帰ろうとしたとき頭上で重たい羽音が。振り返ると、おー、フクロウだ。野生のフクロウ初めて見た。ケータイで撮ろうとしたが暗くて写らん。

■それからしばらくフクロウの狩りの様子を見ていた。外灯に集まる蛾めがけて二度、三度とアタックを繰り返す。オオミズアオが捕らえられたのを見た。満足して家に帰ったら、日本代表が一点挙げていた。

■山田の言う「場がいい」感じは俺も分かる。それは当事者を含めた故だろうということも想像つく。だから決して反対じゃないんだけど、なんつーの、こう、好きな子にプレゼント選ぶ相談してるところに本人呼んじゃうってどーなの、と思うんですよ。でも、勝手に決めるより、絶対本人に希望を訊いた方がよくて(俺もそうするし)、でもそれって個別に訊けばいいよなーとか、こうやってグチャグチャ考えてるより、相談してるところに「あのさー」と女の子を呼びつけてしまう(無造作にな)ヤツの方がモテるよね、多分ね、とかいろいろ考えます。

■で、恐らく一番気にかかってるのは、相談してるところに呼ばれた女の子は、そのとき決めたプレゼントがもし気に入らなかったら、ちょっと断りづらいんじゃないかな、ということ。でもさ、気持ちは変わるじゃないか。そこを断れなかったらツライじゃないか。♪心がわりがしたら水に流す。サザンオールスターズですよ。「気分しだいで責めないで」だよ。口先どおりにゃなれないもの。