漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

九月なり

■九月になってしまった。もう今年も後四ヶ月ではないか。ああ…。そして、今年の秋は沢山の行事があるのだ。とりあえず、来週金曜日と土曜日はフリースクールネットのキャンプ。月末には日高で研修。

■明日学校でテストだという子と勉強。実は勉強というのは、純粋に学問的なことや知識を頭に入れるというだけではない。そのために自分の有り様をトレーニングすることが必要で、そこに気づいていないと勉強ができないと言ってしまいがちになる。例えば、めんどくさがらずに丁寧に文字を書くことは早く文字を書くために必要な訓練だし、細かいところに気をつけながら対象をじっくり見て記憶する時の心象を焼き付ける作業でもある。その前段階として落ち着くということも必要だし、やっている途中に散ってしまいそうになる集中力を自分でコントロールする技能も必要だ。ちょっと考えてみただけでも、知識を入れる前にこんなにもクリアされていなければならないことがある。大変だなあ。

■料理は鶏料理ということで、鶏のクリーム煮と白菜・ニラと鶏の煮物。山田家でよく作られるコーンスープに、佃煮とニラの和え物も出して豪勢に。でも、明日も鶏なんだよな。