漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

クロネコ商売

■訪問2件。どちらの子も微妙に変わってきている。変化はまだほんの少しで、周りも自分さえも気づいてないかもしれないが、確かに動いている。例えば、しまいっ放しだったギターが居間に置いてあった、とかそういう変化。話しながら床に寝転がる、とかそういう変化だ。

■それに合わせて話す内容を変えてみる。別に激しく食いついてきたりはしない。いつもと同じような反応で、もし何か起きるとしても、忘れた頃になるだろう。こういうのんびりした積み重ねが俺は好きだし、必要だとも思っている。種は蒔く。でも世話はしない。刈り取りもしない。

■ミーティングは参加者減。終了後、山田と反省会。

■車を停めたと同時に滑り込んで動かない。駐車場とグルなのか。