漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

紐をつける

■札幌市内中心部は晴れているが、北の方は猛吹雪とのこと。ゲームでいう「マップが切り替わる」箇所があるんだよな。新道を越えたところあたりで天候が変わる。

■大阪から人が来て札幌市のフリースクール補助金制度の経緯を調べている。便乗してヒアリングについて回って、忘れていたことをいろいろ思い出した。フリースクール等で子どもを育てる親の会が中心になって市職員を呼んだ勉強会を開催したとか、北大教育学部の横井さんに座長をつとめてもらったんだったとか、フリースクールネットのスタッフ研修に札幌チャレンジドの加納さんを招いてNPO経営について学んだとか。いかんな。せっかくの活動が知識と知恵になっていない。

■上田札幌市長(当時)に提言書を渡したのが2010年。それからずいぶん状況も変わった。いま、あの提言書を練り直すとしたらどう変えるだろう。貧困が社会問題としてクローズアップされるようになった。あのときにはなかった子ども食堂とどう住み分けるか。または手をつなぐか。不登校の児童生徒も600人くらい(予想)増えている。フリースクールの利用者を増やすといった方法では対処できないかもしれない。市の施策としてなにを提案できるか。提案書を出した、補助金がついたで終わるのじゃなく、一手一手をつないでいかなくちゃいけないんだな。将棋を指してわかったけど、そういう「紐をつける」感覚が俺はちょっと乏しいみたい。

■ということで飽きもせず将棋アプリで遊んでいますが、ちっとも強くならん。視野が狭いんだよな。指導してもらわないとダメか。


■夕方、共同募金会より電話。14日までの書類がまだ出ていないとのこと。そりゃそうだよ、だってまだ14日は来てな…いや、過ぎてるよ! 今朝も提出期限を確認して「まだ大丈夫」と思ったのに、ぜんぜん大丈夫じゃなかった。「今日は17日だったか」と言ったら茂木さんに16日だと訂正された。2月は難しい。