漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ミーティング

■ミーティングの日。北海道新聞の記者が話しを聞いてみたいと言っていたが、来なかった。やはり、取材しても記事にしづらいような話しばかりだからか。

■今回は、訪問している時の盛り上がりについて。子供が喜んでいるのと同じように自分も喜んでいないと、失礼なんじゃないかと思ってしまうという話しがあった。盛り上がりと真剣に向き合うことは違っていて、付き合うということもそれを自分の楽しみとして100パーセント楽しまなくても問題はない。それで相手を軽視しているのはいけないが、自分を楽しむ方向に自分で誘導するのも同様にいけない。前者は相手と付き合う倫理としていけないし、後者は自分自身をだましながら付き合うことになって精神衛生上よろしくなく、将来的には相手に対して失敬だ。結論。メンタルフレンドとして一緒のことをしていく時に、自分の盛り上がりは自分で大事に味わえばよい。それ以上に目の前の相手に注目していこう。

■夜、帰宅後眠くなったので日誌は翌日回しに。あれー、疲れたかな。(17日昼)