漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

見学会か

■投票の後に、月寒プレーパークの人たちがセッティングしてくれた「メンタルフレンドってなんだろう」という講演会で話した。二十人弱の人が来てくれて、漂流教室の成り立ちからメンタルフレンドがベースにしていること、やり方などについて話した。今回はレジュメ無しでホワイトボードに色々と書きながら話したのだけど、久しぶりにスタッフ研修をしたような感じで、楽しかった。終了後漂着教室の見学をしている方々と話している中で、何をしているのか見る機会が欲しいと言われたのは心に留めておく。

■選挙は、開票速報を見ながら友人たちと飲んでやいのやいの憂さ晴らしをしていた。小選挙区制は本当にあかんな。

■明けて月曜日。台風来ても雨どまりだろうと高をくくっていたら、雪ではないか。タイヤ交換せねばなあ。エールアライブ仕事の後、後志の学習支援にいたる。