漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

勝手に未来を見る

木村カエラの新曲かと思ったらLOVE PSYCHEDELICOでした。

■一昨日の日誌は、書いてるうちNPO全般のことからフリースクールへ流れ、さらにメンタルフレンドへと飛躍したので分かりづらかったかと思う。とりあえずメンタルフレンドに関する部分を補足。

■過去にこだわらない。未来を志向しない。メンタルフレンドはたった今の子供の状態に着目する。「いま現在を共有する」のはメンタルフレンドの基本だが、子供もそうとは限らない。子供はメンタルフレンドに未来を見る。メンタルフレンドが“ちょっと年上”なのは、子供の成長モデルになることが想定されてるからだ、きっと。俺や山田みたいに“ずいぶん年上”になると、子供にはリアルな未来として考えづらい。この歳になったら、相応しいのはむしろ指南役だろう。つまらんけど仕方ない。

■前にも書いたが、「一緒にゲームをしていく人」と「一緒にゲームをする人」は別だ。後者は「ゲームをする人」と自身を定義づけ、それに子供をつき合わせている。それは共有じゃないんだよね。「いま現在の強制」なんですよ。

■子供は勝手に未来を見るので、その“勝手さ”を邪魔しないで欲しい。自分の今につき合わせて子供を固定するんじゃなく。「『今を共有する』というのは『未来を想像する余地は委ねる』ということじゃないのかと俺は思うんだ」という分かりづらい一文は、そういう意味です。

■という話をミーティングでできなかったので、ここに書いた。でもアンゲームは楽しかったな。いろんな意味で。

■訪問2件。年末年始にあった出来事をたくさん聞いた。