漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そういやここも無目的(?)

■日曜はペーソスのライブを観に行った。とても楽しかった。M-1を捨てて行った甲斐があったね。人生、50歳からだと思ったよ。しかし、椅子、テーブルの入ったベッシーホールは初めてだ。あと、楽屋からの階段をあんなにゆっくり降りてくるミュージシャンも初めて見た。途中、休憩のあるライブも初めて。初めて尽くしだ。

■ジプシー・ローズの藤野羽衣子もゲスト出演。着替えショーのBGMに筋少の「夜歩く」が使われるとは思わなかった。(調べたらオーケンと対談してるんだな)

■「無目的」といや、学校も実はそうなんじゃないか、なんてことを考えている。義務教育に、または高等教育に目的はあるだろうが、「学校」ってどうなんだ。案外、原っぱと同じなんじゃないのか。とは、まだ直感の段階。真否はこれからはかる。

■差別化に「公約」を掲げる学校が増えていることは、学校の無目的さの証拠にならないかな。そして、もちろん俺は無目的なのがいいと思っている。願望が混じらないようにゆっくり考えなくちゃ。

■月曜日、年末、雪と重なって道路はどこも混んでいた。救急車を何台も見たのは交通事故かはたまた転倒か。明日も路面は滑りそうだ。