漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

初心に返ってみる

■一月からダイエットを決行すると決めて以来、その時痩せる分を貯めるかのごとく、食べまくり肥えているワタクシです。土曜日の忘年会、日曜日の外食、もりもりです。でも、二年前だったかのように、80キロにはなってない。

ジュンク堂に行ってみた。すごいね。子供らと行っても面白そうだ。

■原っぱに子供が集まっていても大人に「フリースペースだ」と言われないのは、原っぱは元より原っぱとだけ認識されているからで、わざわざ二重に規定しなくてもいい場所だということ。そして、そこで野球をしている子供にとっては原っぱは「○○球場」になるし、鬼ごっこをしている子供にとっては「鬼の居る○○島」みたいになる。はてさて、「漂着教室はフリースペースだ」という規定の中身は一体なにか。そして、その規定が必要な人は誰か。思い出そう、最初に「訪問型フリースクール、ってのも、なんかしっくり来ないんだよな」と話していたあの感覚を。

■ぼくの理想の一部はデモクラティックスクールで体現されているんだが、それだけでもなんとなく違和感があり。(12/22夜)