漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あ、なんか難しいこと考えている

■冬場はアウ・クルに車を止められなくなる。いつも止めている場所がびちゃびちゃになるからだ。付近の有料駐車場を使うわけだが、去年より200円も値上がりしていた。単なる空き地のくせに何事だ、と憤慨しつつ止める。

■本日は12月のイベントについて、子供らと決めた。今週来週の卓球大会と25日の「クリスマスっぽい会」について。後、漂着映画会もやりたいとの声があり、進めることになった。なかなか活発になるぜ。

■12月8日はHR/HMファンにとってはダイムバック・ダレルの命日です。Rest in peace。それにしても、これからどんどん命日が増えていくんだよな。ZEPもPURPLEもSABBATHも、みんな60代だもんな。あ、現PURPLEギタリストのスティーブ・モーズは違うけれど。

■嫌な事を見聞きしたので雑感。
・学習を通じて育つ面も、学習以外の活動で育つ面も、人にはたくさんある。学習面からのアプローチしかしないと自分たちを規定するなら、そうでない活動をしている人を下に見ることはあるまいに。
・自分の姿勢を中庸に保とうとする時に、他者と関わらないことでそれを実現できると思っている人たちがいる。それは、自分の立ち位置を自覚しないで、保身しているだけだ。中庸は人と自分が関わるダイナミズムの中で、双方の一致点を見いだそうとする能動的な作業によってのみ実現される、瞬間的な状態でしかない。永遠の中庸はあり得ない。