漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

はじめまして

■はじめましてボラスタの木村です。この度日誌を書くことになりました。ひと月に1回くらい現れる予定です。どうぞよろしく。

■「何を書いてもいいよ」と言われたからそうしようと思ったけど、いざ書くとなると悩む悩む。奇をてらう必要もないし良いこと言おうとしなくていいのだから、無難に自己紹介を書こうと思い、iPhoneのメモ帳に書きだしたが全然まとまらない。自己紹介を"ちゃんと"書こうとするからまとまらないのでは。簡単に書こう。書くことを決めよう。生まれと学歴と漂流教室との関係と今何してるか。これらを書こう。ここに至ったのが投稿前夜の午前2時。こんなに悩むか。

■出身は北海道北見市。1996年生まれなので今年で25歳になる。父と母と2つ上の兄の4人家族で育つ。小1から小4まで登校し、小5から中3まで不登校。高校はなぜか皆勤で卒業し、もらえた推薦で大学進学し札幌へ。札幌生活は7年目になります。

■大学2年当時19歳の時に子どもと関わるボランティアをいくつか始め、その中のひとつが漂流教室。2016年5月に初めて顔を出したので、かれこれ6年目。当初は「自らが不登校だったから不登校の子どもの支援をしたい」みたいなことを考えていたように記憶しているが、今はまた違うと思う。この辺りはまた折に触れて書けたら書きます。

■そして大学も2019年春に卒業したのですが、内定も無く就活もせずに卒業し、親の仕送りで過ごすような日々が始まります。いろいろあって、今は知り合いにデザインや文字起こしの仕事をもらうなどして月の収入がゼロでは無くなってきていますが、収入も精神面も安定とはならずモヤモヤした日々を送っています。

漂流教室の他にホームレスの夜回り団体、DVピアサポート団体、メンズリブグループなどの市民活動にも顔を出しています。たぶんそれぞれどこかで根っこが繋がっている。自分がやっていけそうな生き方や働き方を模索しながらゆらゆらと生活しています。せっかくの機会なので私の中の整理も兼ねてここに書いていけたらなと考えています。まあ全然関係ないことも書くだろうけど。