漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

Deep Purple

■エールアライブで、高卒認定試験を受験する人の手伝い。八月までにどんな学習をしていこうか。週二回じゃ足りないんだよな。

■夜、Deep Purpleのライブに行った。昨年から続いている「ロックなおじいちゃんに死ぬ前に会おう」企画の今年度一回目。Deep Purpleのメンバーは一番若いのがギターのスティーブ・モーズで61歳。後は皆67歳以上でごんす。そのうえ今回は観客も自分より年上な人が多く、果たしてどれだけ盛り上がれるのだろうかと入場前に若干不安があった。しかし、一曲目からニトリ文化ホールの全観客は立ち上がって乗っていた。Purpleと言えばこの人と言われたギターのリッチー・ブラックモアとキーボードのジョン・ロードがいない編成だけれども、スティーブ・モーズだってもう10年選手だしドン・エイリーはジョン・ロードに劣らない名手で、ギターインストやキーボードソロでスタンディングオベーションが起こるほどだった。まあ、やはり肉体を使うことになるボーカルは衰えが目立ってはいたけど、生でイアン・ギランのシャウトが聞けただけでもよかったです。

■コンサート終了後、同じく見に来ていた漂着利用者を待っていたら、高校の時の同級生に違いないだろうという人とすれ違った。でも、昨年のジューダス・プリーストの時もそういうことがあって話しかけたら覚えてくれていなかったのを思い出し、声をかけるのはやめた。ややさみしい。来週のDizzy Mizz Lizzyでもそういうことがあるだろうか。(水曜日)