漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

たまたまよ

■午前中の訪問先では、ネコをかまいつつ、どうやって生きていくかの話し。自分が高校・大学と進学していったのが、本当にたまたま自分の好みであったに過ぎないことを改めて自覚した。語学については一週間前くらいに書いたとおりだし、その他の勉強をしたのは、大学教授になれば大好きな本を読んで話しをすることが仕事になると思ったからだ。そうこうしているうちに、ものを覚えていること自体が楽しくなったり、テストってのは身体測定みたいなものだなと思ってみたり。いずれもたまたま自分はそう感じたというだけのこと。だから、自分の人生は貴重だと思うし、他人の人生も好きなことをベースに考えるのがいいんじゃないか、と思う。

■午後はいつものごとく蒸し蒸し。アウ・クルの全体会議に出席したが、それも暑くてすぐ終わった。

■夜、とざんの渡邊さんと話しをしたら、今日の土砂降りの時に雨漏りして部屋が水浸しの由。おやおや、これは何か助け船を出す必要があるかな。