漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

パッとしなくても未来

■引続き蒸し暑い日。飽和状態に達した水蒸気がどしゃぶりの雨になって落ちてきて、あがれば蒸発して湿度が上がって、耐え切れなくなって雨が降って、また晴れて、の繰り返し。同じパターンばかりで芸がない。もっとも、こっちも暑い暑いしか言ってないから、芸のないのはお互い様か。涼を求めてやって来ただろう観光客は気の毒だ。

■夕方、「と・ざ・ん」の渡邊さんが「漂着教室」に来る。「と・ざ・ん」では、10月に、訪問先の子が書いたり作ったりした作品を集めた展覧会をする。その告知の葉書を作りに来た。ちなみに「漂流教室」でも同種の企画を行う。時期は11月の予定。

■そのうち訪問を終えた山田も加わって、3人であれやこれやと愚痴めいた話をする。どうもしけた話ばかりで、パッとした話題がない。まあ、こうやって集まって話せる相手がいるというのはいいものさ。それに、しけてても何でも、この先の話をしてただけマシだ。仕事仲間が集まって過去のことばかり話すようじゃあ終わってる。パッとしなくても未来。それだけ真面目に考えてるってことよ、と強引にまとめて、ハイさようなら。