漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ちょっと面白い

■寺沢君が漂着教室に持ってきた本にラベルを貼って、誰が持ってきたかわかるようにするのはどうかと発案。その人がどんなものに興味を持っているのかわかりやすくて話しのネタにもなるだろう。

■訪問二件。

子「ヒマつぶしになるから誕生日にゲームを買いたいんだよね」
山「ヒマは嫌だから、ヒマつぶしをするんだ」
子「そう」
山「でも、それだとヒマは無くならないよなぁ。そういや、おれ、ちょうど今日『ヒマが嫌なら忙しくなればいいんだ』って屁理屈考えたんだけど」
子「確かに。でも忙しいのも嫌だよな」
山「どっちも嫌なんだな」
子「でもそれじゃいつまでたってもヒマは無くならないなぁ」
山「そうだねぇ。ヒマを無くすには忙しくしなきゃ駄目だけど、忙しいとヒマができないよな」
子「ちょうど良くするのは難しいねぇ」

などという会話をした。ちょっと面白かったので書き留める。