漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

遅せーよ

やもり

■最高気温15℃と暖かい日。ここ数日の陽気で、木の芽も一気に膨らんできた。山を見るとふわっと赤っぽい。花が咲くのも近いな、と思う。

■小、中学校は学力テスト。「全国学力テスト 意義に疑問の声」とは道新夕刊の見出しで、そういう記事を書くならもっと前に書け。やってからそんなこと言ったって遅い。

■最近興味あるのが、「札幌遠友塾」の授業。例えば数学なら、数の数え方から始まって、3年かけて方程式まで(または一次関数まで)進む。英語はアルファベットの理解に7回費やす。訪問先の子が、または「漂着教室」に通ってくる子らが勉強したいと言い出したとき、なにより参考になると思うのだ。実際に小、中学校に通ってなかった人に教えているのだから、これ以上の教材はない。代表の工藤さんに頼んで、授業風景を見せてもらおうか。
遠友塾授業内容→http://enyujuku.com/class/menu.html

■ヤモリの版画を彫ってみた。頭がもっと三角かな。