漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ヒマの過ごし方

ボンゴ相撲

■「漂着教室」に新しい遊びが誕生した。その名も「ボンゴ相撲」。写真参照されたし。要するにボンゴの上で紙相撲をするだけです。様々なリズムを駆使して勝利を奪え。

■訪問は1件。プラス新規の説明訪問。今まで訪問してた先が曜日を変えたので、新規に訪問を入れた。とりあえず今日は顔合わせ。正式なスタートはゴールデンウィーク明けになる。

■暇が嫌だという子には、スチャダラパーの「ヒマの過ごし方」を聴かせたい。

なぜいそがしくするのだろう 何もしないでいられないのだろう
何もしない不安それは何だ 恐いのはただただある時間
(中略)
すべてのものに同じだけの時間が与えられているとしよう
そうなってくると恋愛ファミコン仕事その他諸々
かなり思い掛けないことだが人は 必死でヒマをつぶしているだけだ
(中略)
今の人がヒマを受け入れる事が出来なくなりつつあるなら
それは能力の減退だ
減退はいかん くいとめるのだ ヒマ人どもよ立ち上がるときだ
ヒマを見つけてヒマを知れ ヒマを生き抜く強さを持て
一生棒にふるくらいのヒマとゆとりを持って進もう
人の数だけヒマはあるのだ それこそあたりまえの事なのだ

ヒマはダメか。悪いのか。そんなに嫌かヒマが。

■朝から雨。ほこりっぽい空気が落ち着いて丁度よい。さすがに春で、雨粒の一滴一滴が丸い感じがする。あたたかい雨というのか。ただ風が強いのは参った。夜の1時近くまで山田と事務所で語ってたのだが、それでも夜は冷えるのか、少し雪が降ったらしい。白いものがかすかにフロントガラスに積もっていた。