漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

不調もまた良し

■3/18の昼に書いている。

■昨日(3/17)は、夕方から全国一斉学力テストのシンポジウムに行くつもりだったのだが、その前に寄った九州物産展で人あたりして、やめにした。金曜の段階で結構疲れていたので、こうなることは何となく予測できた。不調時はセンサーが敏感になる。

■反対に元気なときは、好調ゆえにセンサーが働かなかったりする。知らず知らず無理を重ねて、一定量を越えたところで、ダムが決壊するように表に出る。突然ダメになった感じがするから、あんなに調子よかったのになぜ、と落ち込んだりもするが、なに調子が良すぎて気がつかなかっただけだ。そう考えると、不調なのも案外悪くない。予測できるから落ち込まない。

■無理できることは大事だが、無理できないことも大事だ。無理することも必要だが、無理しないことも必要だ。昼前まで寝てたおかげで調子も戻った。(3/18昼)