漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

寒い・ツルツル・師走

■師走の朝は寒かった。天気予報も真冬日になるかもしれないと言っている。路面が凍ってあっちもこっちも車の列。事務所に着くまで1時間もかかった。いやー参った。まあ、この時期は仕方ない。まだみんな冬道に慣れていないしな。

■それまで走りやすい道だったのが、翌年、急にツルツル路面になるところがある。新築マンションの横の道だ。ここ数年のマンションブームで、札幌でも高層マンションがたくさん建った。マンションが建つと、それまで陽の当たっていた道路が日陰になる。日照権は住宅には考慮されても、道路には及ばない。それで今まで融けてた雪が融けなくなって、路面がツルツルになる。

■新しくマンションを建てるときは、面した通りにロードヒーティングを入れる決まりにでもして欲しい。その分の費用は売値やら共益費やらに組み込んで。そうでもしないと、あんな道で事故ったってドライバーのせいじゃねーよー。(12/1朝)


■訪問は2件。内の1件、中学生の男の子は最近"戦闘"に凝っている。空手の組み手というか棒を持たないチャンバラというか、とにかくそうやって毎回戦わされる。戦いたがる子は他にも結構いる。かめの会の子たちとも、一時期身体をぶつけて遊んでいた。こういう模擬バトルが必要な子は案外いるのかもしれない。「漂着教室」にも何か用意しようかな。スポーツチャンバラの用具って高いんだっけ。