漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ゆるゆると会議したり

hyouryu2006-09-03

■午前中に北海道フリースクール等ネットワークの仕事。フリースクールガイドブックを100部印刷・製本。とても良いものができました。今までに使ったことのない丁合機なんかも使えて満足。画像はそのFSGBの姿。今後全部で300部作成して頒布予定。

■午後、漂着教室にて第八回不登校・登校拒否「全道のつどい」実行委員会。ゆるゆると集まり、ゆるゆると会議をして日程と会場、スローガンなど決定。日程は12月9日・10日、場所は漂着教室も入っているアウ・クルで体育館を借りてやることになりましたよ。

■中心部で行われた「だい・どん・でん」という路上パフォーマンスをする人の集いにスタッフの高橋さんが出ているので見に行った。6人で舞踏をしていた。ぼくは初めて見たのだが、あまり打ち合わせもしていないというのにすばらしく息の合った踊りになっていて、素敵でした。一人の人間の心の動きを踊りで表していたようにぼくは見ました。まあ、人によって解釈は色々できるんだろうけれどね。とにかく、いいものを見せてもらいましたよ。

■会議の終了後、突然相馬氏もぼくも餃子を食べたくなり、東北飯店に歩いて向かった。日曜日もやっている想い出があったので大丈夫だと信じ切っていたが、なんと第一・三日曜はお休みだった。がっくりしながら漂着教室に戻り、「餃子食べてくるさー。いいだろー」と自慢していた東田さんに笑われた。その後ハルピン(漢字めんどい)飯店に変更。今度はおいしく水餃子と麻辣湯、キュウリと豚肉の炒め物、ホルモンの唐揚げをいただきました。おいしかったなぁ。しかし、一つだけ不満が。それは車だったので飲めなかったこと…。