漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

大人げない麻雀

麻雀

■午前中に訪問1件、定期試験対策。試験というヤツは自分に関係がないと途端に楽しくなる。こっちは楽しいが、向こうは大変だから意見が合わない。教える側、教えられる側の間に横たわる溝の根源はこれじゃないかと思うが如何に。

■午後からは、第一回漂流麻雀大会。中学生2人、ボランティアスタッフの西川くん、山田、相馬で卓を囲む(上写真は西川くん撮影。改めて見ると、哭きの竜ポーズとってるな俺)。麻雀を始めてまだ間もない中学生から上がりまくる大人たち。実に大人げない(または余裕がない)。落ち込む中学生。次からは初心者向け麻雀教室にすることに決まった。麻雀セットはこの後も「漂着教室」に置いてあるので、やってみたい人は来られたし。

■帰宅後、テレビで映画「21グラム」を観てるうち寝てしまった。この日誌は9/3の朝書く。