漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

新装開店千客万来

■夜勤明け、うまく寝られない土曜日。うとうとしたまま、起きて漂着教室に行き少し仕事。その後帰りにボランティアの炊き出し組と軽く?飲んで帰宅。

■最近とみに思うのが、自治体が設置する「不登校の居場所」について。川崎市でも明石市でも、素敵な居場所が出来ているのだけど、そこ一つで終わりになっていやしないか。そうこうしているうちに「校内フリースクール」なんてものが出てき始めて、これは実はおれが理想とするような小さな居場所がたくさんあるという形を実現させてしまいそうな可能性があり。でも、「校内フリースクール」じゃ、多分学校の登校させたい本能を隠し切れず上手く機能しないまま制度だけ広がってしまい「もう手は打ってあります」という言い訳に使われて終わりにもなる気もしている。つまり、適応指導教室・相談指導学級・教育支援センターの、新装開店が行われるだけって感じね。だから、素敵な居場所を作っている各市におかれましては、それを不登校の児童生徒数に合わせて市内全域に広げるようにしてほしいのであります。(水曜日)