漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あれこれ空振り

■午前中の訪問が休みだったので、体育館で山田とバドミントンをして遊ぶ。30分ほどやったらヘトヘトに。体力のなさを改めて実感する。だいたい相手に真っ直ぐ返すことが出来ない。それで右に左に走り回って、おまけに空振りして余計疲れる。きれいなハイクリアを打ちたいな。

■体育館は、空いてさえいればこんな感じで使えるので、子供でも親御さんでも運動したくなったら来たまえ。体力のないワタクシどもがお相手しよう。

■「オルタナティブスクールシ・ペッ」をアンテナに追加。場所があけぼの開明舎ということで、近所でもあり、午前に引き続き訪問が休みになったこともあり、挨拶に出向く。あけぼの開明舎には、高校生対象のフリースクール「こども共育サポートセンター」も入っている。こちらにも挨拶してなかったし丁度いい、とスケベ根性を出したのがよくなかったか、両団体とも留守。昼食をとってるのかもしれないと、近くで昼飯を済ませて戻ってみたが、やはり留守。パンフと通信を置いて帰ってきた。今度は連絡してから行こう(当たり前)。しかし、自分のミスは棚に上げるが、営業時間内に出向いたのに相手がいないというのは結構腹の立つものだな。うちだって講演会その他で事務所を空けることがないわけじゃない。事前の告知を徹底しよう。