漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

うぃーーーー

■昨日の天気とはうってかわって肌寒く、雨と風が咲いたばかりの桜を吹き散らしていた。通信作成でセンターに行くが、変温動物のようにもっさりと作成。そのため、夕刻までかけて作った。その間に訪問と送迎を一件ずつ。夜、訪問一件。超音速旅客機コンコルドについて話をする。

■昨日の相馬氏の話の中で、一点あれっと思ったこと。あんみつさんが疑問の対象としている「その子」というのは、コメントによると発達障害をもった子供のことだ。まぁ、発達障害といっても色々あるわけだが、学校生活なんかで子供が学習に対して無力感を抱くことはよくある。その時に「何かを学ぶことができる」という自信を回復させていくことはどこかで必要なことだと思う。その時に注意しなくてはならないのは、いつどんなタイミングでということだろう。自分にそういうリクエストがあることを自覚した上で、そのタイミングまで待つことは難しいけど。

任天堂が新しく出すゲーム機Wiiはすごいよ。もう絶対購入する。たまらん。