漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

変わらない安心

■最高気温が15℃を超えたそうで、そうなると今度は暑いのだった。車の中は特に。それでいて夜は寒いし。日中の車内の温度を蓄熱して、夜に回せないものか。ウソ。そうなったら便利だろうが、そこまで俺に優しくなくていい。少々不便な方が楽しい、ということもある。

■午前中に会計のミスを発見。山田に連絡を取り、対応を話し合う。全く、こんなことではいけない。新事業に乗り出すときは普段の業務をより慎重に。

■「変化」とは、変わる部分と変わらない部分があって初めて成り立つ。何から何まで全部変わるなら、「消滅」と「誕生」とでも呼ぶ方が正確だろう。いきなり何の話かというと、例えば俺が変化を好むのは、"変化しない部分"の実感があるからじゃないか、と思ったのだ。反対に、"変わらない部分"を掴み損ねると、「変化」を苦手に感じる。それは一般に「自尊感情」と呼ばれるものかもしれないし、もっと別の何かかもしれない。仮にだが、関連ある事柄をつなげて捉えてない人がいたとしたら、ある部分の「変化」も、ひとつの事象の「消滅」と別の事象の「誕生」に見えるだろう。生活のあちこちで消滅と誕生を繰り返されりゃ疲弊もする。変化しないゆえの安心、安心ゆえの変化の希求、ということはあるんじゃないか。


本日の脳内BGM:夢の中(BO GUMBOS