漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

やぎや

■金曜日はスタッフトレーニングの日。本日はIトークと開かれた質問について。自分の語りを意識化しながら話すのは難しいものです。その後、家で置物と化していた古いPC達を引き取ってもらえないかと中古屋に行くが、廃棄手数料で数万かかると聞き愕然とする。リサイクルの世の中とはいうが、これじゃ不法投棄も増えるはずだ。

■午後訪問一件。今日のホークス−ファイターズ戦を観戦に行くというので野球話で一盛り上がり。試合はホークスが勝ったので、ファンの子は喜んでいることだろう。

■夕方、以前の日誌で相馬氏が紹介していた「やぎや」に行ってみた。小別沢のわかりづらいところに会ったので、相馬氏に電話して場所を確認。秘密の隠れ家的お店でした。閉店時間が「日暮れ」ということで何とか間に合い、オープンサンドをいただいた。大変おいしい。食べ応えがある全粒粉のパンです。帰りに一つ買ってきました。

■夜、札幌市教委から子供の権利条例についての啓発パンフレットが届く。小学校高学年用と中学生用の二種類だ。子供達に配布して欲しいとのことなので配ろうかと思うが、解説付きにしたいなと思った。