漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

変わること

■訪問先に行ったら、先々週は買っていなかったモンハン3を買ってはじめていた。そして、すでにぼくより先に進んでいた。みんな、早いなあ。

■夜、スタッフミーティング。話すスピードやものを捉え考えるスピードを相手と合わせることについて話し合う。メンタルフレンドとして人と会っていくことは、自分の生き方というか有り様の変化を受け入れるということでもある。それは新たな趣味の世界が広がったり話しを聞くということではなく、もっと根本的な、「人当たり」とでもいうべき部分だ。自分の中に相手の有り様が取り込まれて、自分自身がそれまでと変わるということ。その経験を味わえるのはこれを仕事にしていて楽しいところだと思う。

■言語では表すことが難しい、人の柔らかさや頑なさに気づきやすいのは若者の特権な気がする。おじさんになってくると難しいよ。はあ。