漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

初雪の日

■いいなぁ、コンサート。ぼくは今月末の聖飢魔Ⅱの復活ミサに行きたいがどうかなぁ。

■起きると初雪だった。一日寒い。夜、駐車場の路面が凍っているのに驚き気を付けて歩いた。当然帰りも気を付けて運転だ。さぁ、いよいよ冬ですね。

■午前中通信作成。途中で電話連絡を三、四件ほど行い、一向に進まないまま相馬氏がスクールカウンセラーの研修会から戻ってきた。内容の詳細については明日だろうが、とりあえずもらってきた資料を見ると、相談指導学級で10年子供と会ってきた人の体験談であり、なかなか面白かったようだ。

■午後、新しい訪問先にスタッフの西川くんと面談に向かう。来週から訪問決定。送迎後次の訪問。センターに戻り通信を取った後、夜の訪問二件。合間に電気屋で実家から依頼されているパソコンの部品を品定めしたり。

■さて、今週末は合同教研なのだ。レポートやらなきゃ。