漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

海星

■今週より、月曜日に通信作成をすることになった。朝、市民活動促進センターにて相馬氏と作成。その後訪問四件。

■「人手が欲しい」と以前の通信に書いていたのを見て、ある訪問先の子が「ヒトデ」をくれた。イトマキヒトデがビニールのバケツに入って10匹ほどだ。とりあえずもらって、漂着教室においておいた。すると、酸素を供給するブクブク(あれ、なんていうんだ?)が電池式のため夜には切れており、夜の訪問後に見たら酸欠となってみなさんお星さまになっておりました。南無阿弥陀仏

■ここんとこテトリスばかりのDSだったので、久しぶりにどうぶつの森の村に帰ったら、枯れている花がわんさかだ。訪問先では六月に入ったということで、サメだマンボウだモルフォ蝶だと狩りに勤しんでいる子供たちが多く、こちらも負けじとまたはじめなければならぬ。しかし、今日は水やりのみでもう寝る。