漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

またお別れの日

昨夜の家の前

■昨日の雪はひどかった。訪問を1件翌日に振り替えたくらいひどかった。でも、そんなにひどかったのは、きっと南区だけに違いない。その様子は右の写真で。

■そして、今日はきれいな青空が広がった。気温は平年並み。雪も解けた。そしてタイヤはまだノーマル。昨日の振替分も含めて訪問3件。高校の通信課題をやっつけたり、ゲームをしたり。午前中には「月刊漂流」第3号をつくった。今号の表紙はちょっと気に入っている。ボランティアスタッフの滝山くんの絵をレイアウトしてみた。

■ところで、今朝、猫が死んだ。2週間くらい前からめっきり弱って、もう時間の問題と思っていたから驚きはなかった。半分野良だったから、家の中で最期を迎えたのは不本意だったろうが、死に場所を探すより先に足腰が立たなくなってしまっていた。亡骸は庭に埋めた。およそ25年ぶりに家に動物がいなくなった。