漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あざといぜ

■暖かかったね。車、窓開けて走っちゃったよ。

■昼は通信作り。山田代表は問合せの電話対応および説明訪問で飛び回って、ほとんど参加できず。俺がメインで作ると、やっぱり字が多くなる。紙面が黒い。ボランティアスタッフの高橋さんにも記事を書いてもらって少し緩和する。漂流通信は第174号の今号から、あるものが大きく変化した。あざとくなった。手元に届くのを待て。

■訪問は1件。夜にエスニコ主催「第3回外国人医療を考えるフォーラム」に顔を出す。「漂流教室」の活動にはあまり関係ないが、聞いているうち、外国人家庭で学校に行ってない子供っているのかな、と疑問がわいてきた。どうなんだろう。
http://www12.plala.or.jp/s25/NPO法人エスニコ)

■帰りの車のラジオでコブクロ「桜」がかかる。今から歌って、3月4月に向けてジワジワ人気上げていこうって作戦か。やり方があざといぜ。PVでも校舎をバックに歌ったりして、やっぱりあざとい。漂流通信のあざとさなぞ、足元にも及ばない。立派だ立派だ。あざとい王だ。アザトースだ。ところで、「君は40歳、ぼくは17歳」なんて歌詞の曲もかかったのだが、これ誰の歌だ。