漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

食べて飲んでの横浜横須賀2

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。今日は2日目の旅行の内容でも書こうかな。

■2日目は朝8時くらいに起きました。前日に大浴場へ行けなかったので起きてすぐ大浴場へ行きました。今のホテルって温泉のところに温度が書いてるんですね。暑がりなのでずっと38℃くらいのお湯に浸かって朝からいい気持ちになり、部屋に戻ってチェックアウトしました。

■朝ごはんをどこで食べようかと話してみなとみらいにあるbillsカフェで優雅な朝ごはん。トーストとジャムとアイスコーヒーをいただきました。横浜は一つ一つがおしゃれでしたね。食べ終わった後は駅に向かおうとしたのですが、子供のマーチバンド演奏会みたいなのとぶつかり人混みの中を歩いてたんですが、慣れない人混みに涙目になりました。

■みなとみらいからYOKOHAMA AIR CABINで桜木町駅までロープウェイで滑空して駅につきました。桜木町からJRを乗り継ぎいざ鎌倉。初めて鶴岡八幡宮に行ってきました。ものすごい大きくて階段がすごい急でした。健康でいれるよう祈り鶴岡八幡宮本宮を後にしました。

■この日は連休初日という事もあり鎌倉は人がごった返してました。とてもじゃないけどゆっくりできる気がしなかったので逗子駅へ移動し立ち飲み屋でキンキンのハイボールを飲み非常に気持ちが良くなり、今回の旅の目的のビーチコーミングをしてきました。

逗子駅からバスで15分、最初のビーチの長者ヶ崎海岸の砂浜に到着し靴を脱ぎ早速足だけ海の中へ。5月の初めなのに冷た過ぎずぬる過ぎない最高の温度でした。ひたすら探しますが中々いいものは見つからず……。北海道で見たことがないような貝殻はたくさん拾えました。DAISOで買った穴あきネットに詰めました。そのまま海岸を下りながらシーグラスを拾いました。楽しすぎました。

逗子駅に戻り夜ごはんの時間になったので、どこへ食べに行くか話し合いまた中華街へ行きました。2日目は「安記」へ行きました。まずはビールを注文。飲みながら何を食べるか考え、エビマヨ、酢豚、チャーハンを食べました。すごい美味しいし具が大きかったですね。

■その前に買った角煮まんと肉まんをバッグにいれてホテルへ。ホテルの場所は横須賀なので中華街から1時間近くあり、お腹いっぱいで眠くなりながらホテルへ着きました。ホテルの中のお酒ってちょっと高くても買っちゃいますよね。

■2日目はこんな一日でした。思い出すほどまた行きたくなる神奈川県です。来週は最終日の思い出を書きます。ではまた。