漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

講演会サンドイッチ

■今日から9月。なのに飽きもせず暑い。ここ何日か、昼は晴れて夕方から曇るので、熱が宇宙へ逃げていかなくて夜も暑い。せめて逆になってくれ。昼間曇って夜晴れろ。

■それでも、ストーブのCMが始まったり、季節は確実に移っているのだけど。

■1週間日にちを間違えていた札幌市の出前講座に午前中から参加。教育相談センターの方の話を伺う。内容は不登校、いじめ、軽度発達障害についてだったが、やや肩透かしにあった感じ。昼飯を食って、午後から訪問2件。1件は訪問時間を普段より1時間早めてもらう。有朋高校の講演会に出るため。それでも、会場に着いた頃には既に始まっていた。ストレス、不安と引きこもりについて。相当簡単な内容にまとめたと想像するが、活動のヒントとなることもいくつかあった。

■朝と夜で講演会のサンドイッチ。両方とも明日もう少し詳しく書く。今日は眠い。今日だけじゃない、最近やたらと眠い。暑い暑いと言ってるが、それだけ夜が過ごしやすくなったということかもしれない。ありゃ、西原理恵子がこんなことに(↓)。浜の真砂は尽きるとも世に西原のネタは尽きまじ。(9/2 西原理恵子公式サイト「鳥頭の城」URL追加。今回の件に関する声明文があります)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20050831i106.htm
http://www.toriatama.net/statement.htm(鳥頭の城)