漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2005-09-01から1日間の記事一覧

有朋高校講演会「ストレス・不安・引きこもり〜正しい理解と援助について考える」

■会場は8割程度の入り、60人といったところか。講師は北海道医療心理科学部教授の坂野雄二氏。認知行動療法の第一人者と聞く。■着いた頃はちょうど「ストレス反応」について話していた。ストレスを感じると、例えば不機嫌/怒りや、抑鬱/不安、無力感などな…

札幌市出前講座「教育相談室から見た子ども理解」

■参加者は15、6人といったところか。講師は教育センター指導主事の和田さん。かつて小学校中学校の教師をされ、その後、相談室勤務に移られたそう。きっと情熱あふれる先生だったに違いない。相談も丁寧に応じていそうだ。話から人柄の良さが伝わってきて、…

講演会サンドイッチ

■今日から9月。なのに飽きもせず暑い。ここ何日か、昼は晴れて夕方から曇るので、熱が宇宙へ逃げていかなくて夜も暑い。せめて逆になってくれ。昼間曇って夜晴れろ。■それでも、ストーブのCMが始まったり、季節は確実に移っているのだけど。■1週間日にちを間…