漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

時間が空いたら

萩

■訪問先によっては曜日や時間の都合で、なかなか親御さんと顔を合わせられないところもある。日中時間のあるときは、なるべくそういう家庭と連絡をとり、話をする機会を作るようにしている。今日も2件行ってきた。

■「漂着教室」には子供が2人。それぞれがそれぞれに喋りたいことがあって、勢いスタッフの取り合いのようになる。彼らの中で話せれば解決するんだけどな。そうしたらこっちが寂しくなって、混ぜてくれと首突っ込んだりして。そうなるようだったら楽しいな。

■萩の花がちらほら咲き出した。日中はまだまだ暑いが、秋は確実にやって来ている。秋が近づいたら眠いのなんの。眠いのは毎度のことだが、眠気の威力が違う。最近、12時前には寝ています。健康生活。