漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

マイ・リズム

■9月も下旬でそろそろ自販機に「あったか〜い」がほしい。まだオータムフェストに行っていない。台風で時期を逃した。夜は寒いし。

■前にも書いたかなー。眠りが浅い。泥のように眠った経験はまれで、たいてい1時間、2時間うとうとしては目覚め、また眠る。夜にふっと目が覚めて、すぐあとに地震が来るという経験が何度もあるんだけど、あれも眠りが浅いからだろうか。初期微動を感じてるのだろうか。

■ぐっすり眠れないので日中も眠い。仕方ないから昼寝する。寝ないと動けない。いつも寝ているのは怠けているのではないのです。起きているために眠るのです。あなたが一晩で得る睡眠を、小分けに実行しているのです。

■そして、5月と11月に二週間ほど眠れない時期が来る。布団のなかでまんじりともせず夜が明ける。ふいに始まってふいに終わる。毎年のことでこれまた仕方ない。横になっていれば身体は休まるという。車の運転だけは気をつけて、あとは終わるまでおとなしく過ごす。

リズム リズム リズムを持って
リズム マイ マイ マイ・リズム
姿勢よく歩いて
無理して食べない
自信と自慢 ひとりでも同じ
リズムを持とう
テンポは臨機応変
マイ マイ マイ マイ
マイ マイ マイ…マイ・リズム
真心ブラザーズ/マイ・リズム)

■暑いのは本当に苦手だから夏は生産性が落ちるし、冬はまわりに比べて少しだけ元気だ。これが俺のリズムで、うまくまわりとあうこともあれば、なかなかあわないこともある。あわないと少し焦るけど、こんなときのために数学があるので、相手のリズムと自分のリズムの公倍数で必ずあうから心配いらない。13年ゼミと17年ゼミが同時発生するのは221年周期ですよ。それよりは短いよ。

■自分のリズムをつかむためには平穏な暮しが必要で、だから学校へ行かなかったり家から出なかったりしても、あまり追い立てないでほしいんだな。自分のリズムがわからないといつまでもまわりと折り合いがつかない。

■さて、今日は夕方から飲み会ですよ。これもマイ・リズム。